トラックドライバーGrowth diary

トラックドライバーの転職、仕事などのことを書き記していきます

4トラックドライバーの拘束時間て実際のところどうなの?

f:id:Kenjix:20210518121153j:plainどーも‼︎


元美容師、現在大型トラックドライバーのジジです


みなさんはトラックドライバーの拘束時間って、どんなイメージなんでしょうか?


ちなみに美容師をしていた時の拘束時間は、だいたい10時間くらいです


アシスタントさんやそれを教えるスタイリストなどはさらに23時間増えるでしょう


もちろんこの時間に残業代なんてつきません‼︎


ではトラックドライバーの拘束時間は、どのくらいなのか?


これは僕の面接した5社の拘束時間と実際働いた2社を比べて平均値を出してみました


だいたいトラックドライバーの拘束時間は、平均すると12時間というのが多い感じを受けました


求人を見てもらうとわかるかと思いますが、トラックドライバーで8時勤務というのも見られます



「なんだ、拘束時間短い所のあんじゃん」



なんて思う方もいるかもしれませんが



ドライバーで8時間労働では、正直稼げません‼︎



ちなみに今僕は、4トントラックのドライバーで5:3017:30で近場の配送と近場の集荷をさせてもらっています


12:0013:00にはほぼ休憩を取れます


残業もほぼなし


僕自身この拘束時間には全く不満はありません


ただしこれは近場を走る昼間のルート配送ドライバーでの話です


僕の今いる会社は、36524時間走っている運送会社です


中距離、長距離や大型トラックの仕事もあります


中距離になると拘束時間は14時間くらいになっています


また、長距離になれば毎日家には帰れません


もちろん寝るのもトラックの中


この拘束時間は、長いですよね‼︎


でもね



これがトラックドライバーの仕事なんです‼︎



トラックドライバーの拘束時間は、基本長いものなんだと思ってもらえればいいと思います


この拘束時間を聞いて、嫌だと思ったらトラックドライバーはおすすめしません


ではなぜトラックドライバーは、拘束時間が長くなってしまうのか?


これには明確な訳があります


それが



待ち時間です‼︎



配達にしても荷物を積むにしても、待ち時間というものが発生してしまうんですよね


早く配達先についても、他のトラックが荷物を降ろしていたり、荷物を降ろしても置く場所や台車などがなかったり、荷物を積もうにも荷物がまだできてなかったり届いてなかったり


いろんなことで待ち時間というものが嫌でも出てきます


つまりこの待ち時間もトラックドライバーの仕事のうちということなんですよね


スムーズに行ける日もあれば、30分、1時間、それ以上待ち時間が出てしまう時があります


これだけは自分の力じゃどうしようもないし、仕方のないことかなぁと思います


でも待ち時間が長くて拘束時間が長くなるのはまだいい方だと僕は思います


配達や集荷が残っていると、焦りは出て来てしまうかもしれませんが、焦ってもしょうがない‼︎


トラックの中でラジオでも聞いてのんびりするのもよし、仕事を早く終わらせる段取りをするのもよし、体力を温存するのもよし、自分なりに上手く使えば問題ありません



できる範囲で全力で頑張れば大丈夫っ‼︎



慌てて事故を起こすよりは全然ましですからね



このようにトラックドライバーの拘束時間は、だいたい長くなってしまいます


トラックドライバーに転職するなら、前職の拘束時間を考慮してよく考えましょう


で最後に、僕が最初に入った運送会社の拘束時間は



平均16時間‼︎



正直死ぬかと思いました


中にはこんなハードな運送会社もまだ存在するんです


確かにいつも求人をかけていて、人の出入りは激しかったですね


悔しかったですが、僕も半年でギブアップしてしまいました


そんな中、ずっとこの運送会社で働いている人達は凄いなぁとも思います


バケモンですね‼︎


安全に無理せず頑張ってほしいものですね


このように、トラックドライバーの拘束時間は決して短くありません


しかも未経験となると、慣れるまでさらに時間がかかります


でも慣れてしまえば、自分で時間配分を考えて仕事することができるのでぐっと楽になりますよ


未経験でトラックドライバーを目指す人は、拘束時間をよく頭に入れて転職を考えましょうー