トラックドライバーGrowth diary

トラックドライバーの転職、仕事などのことを書き記していきます

トラックドライバーになって初めて起こした大事故

f:id:Kenjix:20210515222326p:plain

どーもー

 

元美容師、現トラックドライバーのジジです

 

僕は正直トラックドライバーという仕事をなめてました

 

ただ運転して荷物を運ぶだけの仕事で、体力さえあればできるだろうと思っていました

 

 

あまーーーーーいっ!

 

 

こんな甘々な考えを持っていた僕は、一番最初の就職先で見事に叩きのめされる訳です

 

僕は最初の就職先を完全に給料で選んでしまいました

 

仕事の内容や教育システムなどあまり気にしていなかったんですよね

 

なんとかなるやろうという考えで、むしろやる気と自信しか最初はありませんでした 笑

 

しかし入ってみてビックリ

 

運転にしても、荷物の積み込みにしても、道を覚えるにしてもとにかく大変!

 

オートマの普通車しか乗ったことのない僕には、あまりにもデカすぎる4トンのロングトラック

 

バックカメラなんて今時つけてくれてるやろうと思っていたのについてない

 

道順なんて毎日決まってるコースと思いきや、いろんなところに行かないといけない

 

エンジンリフトも立ちリフトも、狭い構内をガンガン行き交い、バカでかい荷物をジャンジャン運び、リフトを駆使してトラックの箱に詰めていく

 

また、恐ろしいほどにバラバラな重さや形の荷物たち

恐ろしいほどのスピードで仕事をしている先輩たち方💦

 

体はボロボロに、睡眠もろくに取れず本当に地獄を見ました

 

それでも家族に心配かけてまでトラックドライバーに転職した手前、諦めるわけにはいきません

 

なんだかんだで1ヶ月間立ち、まだ独り立ちじゃないですがや全て一人やってみることになりました

 

そして積荷の確認をしていたその時

 

あれ

 

今なんか後ろからぶつかったなぁ

 

一瞬意識が飛んでいきました

 

気づいた時にはなんと

 

 

両足がフォークリフトの下敷きになっていました‼︎

 

 

なんとか意識があった僕は、地獄の苦しみの中自分の足の上に乗っているフォークリフトを見ていました

 

終わった

 

朦朧とする意識の中で、はっきり覚悟したことを覚えています

 

あー、もしかしてもう歩けなくなるのかなぁってなんか妙に冷

 

静に考えている自分がいました

 

ごめんなぁ、ママ

 

家族のことを考えると、たまらない罪悪感に襲われました

やっぱりトラックドライバーに転職なんて間違っていたのかなぁって

 

この事故で、全治4ヶ月の怪我をしてしまいました

歩けないという最悪の事態にはなりませんでしたが、左足の骨

 

折と深い傷を負ってしまいました

 

3ヶ月で仕事に復帰しましたが、1ヶ月ほどしてその会社は退社してしまいました

 

もうトラックになんて乗りたくない

 

そう思った出来事でした

 

トラックドライバーに転職を考えている皆様に伝えたいことは

 

 

トラックドライバーは、命の危険が関わってくる仕事が多いということ!

 

 

運転だけじゃなく、様々なところに危険が潜んでいる仕事なんです

 

荷物一つにしても何百キロという荷物を運びます

 

 

もしこれが自分に向かって倒れてきたら

 

 

トラックドライバーは誰にでもできる仕事です

 

だからといって、僕みたいに甘くみすぎると大変な目にあってしまいます

 

それでも僕は今、大型トラックドライバーになって頑張っています

 

今トラックドライバーに転職を考えている人

 

もちろんトラックドライバーになることをおすすめしますし、応援もします

 

しかし、危険な仕事ということだけはしっかり頭の中に入れておいて欲しいと思います

 

どんな仕事でもそうですが、

 

 

命をかけてまでやる仕事なんてない!

 

 

ぜひ頭の片隅にでも入れて置いてくださいね