トラックドライバーGrowth diary

トラックドライバーの転職、仕事などのことを書き記していきます

コロナによるトラックドライバーへの影響は?

f:id:Kenjix:20210530001541p:plainどーも、元美容師で現在大型トラックドライバーのジジです


コロナなかなか収まりそうもないですよねっ💦


大変な人もたくさんいるかと思います


そこで、運送業界はどれくらいコロナの影響を受けているのか?


働いていて、直に感じた感想を話したいと思います


ずばりっ


今のところ、僕の仕事でいうと大型トラックドライバーへの直接的な影響はあまりないか

なぁと思います


給料が減ったとか、休みが増えたとか、荷物が激減したとかの影響はほとんど感じません


求人にしても、特別減ったなぁとは感じないですかねー


ちなみにうちの会社も求人はしてるみたいで、ちょこちょこ新しい人が入ってきてます

辞めていく人もいますけどね😅


辞めていく人もちゃんと次の職場も決まってるみたいで、トラックドライバーへの就職の影響もあまりないのかなぁと思っています


もちろん大打撃を受けている運送業界もあります


それは



コロナの影響を受けている業界に関わる輸送をしている会社です‼️



これは、もちろん当然ですよね


例えば、外食産業なんかに関わる輸送なんかもろに影響を受けますよね


輸入関係に関しても同じく影響を受けています


つまり、運送会社のコロナの影響は取引先のコロナの影響によって決まってきます


例えば、一つの所に専属で入っている運送会社などはかなり厳しくなっているかもしれません


逆に幅広くいろんなところと取引していて、いろんな物を運んでいる会社は仕事は減っても、ほかの仕事がコロナにより逆に忙しくなったなんて場合も出てきます


食品を運んでいる会社などは、外食産業はへったかもしれませんがスーパーや宅配などの荷物が増えたりしています


幸いなことに、今のところ僕は大きなコロナの影響を受けることなく働くことができています



働けることに本当に感謝しています



僕のできることは、コロナに感染しないようにしっかり対策し、目の前にある仕事に全力て取り組むことです


コロナで仕事がなくなってしまった人


収入が減ってしまった人


もしかしたらトラックドライバーに転職を考えている人がいるかもしれません


大型トラックは運転できなくても、4トントラックならすぐ運転できる人はたくさんいると思います


僕は36歳でトラックドライバーに転職しました


今では38歳になり、大型免許をとり今では大型トラックを運転しています


やりがいのある素晴らしい仕事です



僕たちトラックドライバーは、人間でいう"血液"の役割りです



決して止まることは許されない大切な大切な仕事だということを誇りに、日々安全に走り続けたいと思います