トラックドライバーGrowth diary

トラックドライバーの転職、仕事などのことを書き記していきます

トラックドライバーに転職!未経験者でも大丈夫

 

f:id:Kenjix:20210503045024p:plain

 

どーも、元美容師で現在大型トラックドライバーのジジと申します

 

全くの未経験がトラックドライバーに転職出来るのか⁉︎

 

結論を言えば… 

 

 

未経験者でもトラックドライバーに転職することは出来ます‼︎

 

 

やる気と決意さえあれば、トラックドライバーになれない人はまずいないと思います

 

トラックドライバーは高齢化と人手不足で、常に募集している感じですから

 

ちなみに、僕がトラックドライバーを目指した時の年齢は35歳でスキルと知識は

 

 

ほぼゼロっ‼︎

 

 

でも一つだけ有利だったことがあります

 

それが

 

 

普通免許でミッションと4トンが運転できたこと‼︎

 

 

これだけが僕の武器でした

 

つまり平成19年の61日までに免許を取得している人は、すぐにでも4トントラックを運転することが出来ます

 

しかーしっ‼︎

 

 

普通免許で運転できる4トンなんてすぐ運転できるじゃね?

 

 

なんて、僕みたいな甘い考えはやめておきましょう

 

 

4トントラックは、めちゃくちゃ巨大です‼︎

 

 

よくこんな記事を目にします

 

 

4トンなんてすぐ慣れますよ〜♪

 

 

確かにすぐに慣れるのは慣れますが

 

 

慣れないうちは、恐怖しかないっ‼︎

 

 

まぁ当たり前ですが、もし初めてのトラックが4トンになるなら覚悟が必要です

 

未経験者がトラックドライバーに転職するに当たり一番考えることは

 

 

トラックの運転に覚悟はあるかないかっ‼︎

 

 

これにつきますね

 

なぜなら未経験者で事故を起こす人は、何回も何回も起こしています

 

さらに普段はオートマの車しか乗らないので、ミッションの操作なんか一から覚え直す勢いでした

 

レンタカーの軽トラでミッションの練習したのが懐かしいっ

 

 

トラックドライバーの仕事内容は、荷物を運ぶことです

 

これはどの運送会社に就職しても同じです

 

食料や飲料を運ぶ、家具家電を運ぶ、精密機器を運ぶ、建材を運ぶ、原材料を運ぶ、液体や気体を運ぶ、雑貨を運ぶ、宅配の荷物を運ぶなど運ぶものの種類が変わっていきます

 

また地元を走るのか、中長距離を走るのかも違います

 

さらに荷物を手で扱うのか、カゴ車やパレットを使うのか、そしてフォークリフトや立ちリフトは使うのかもありますね

 

ちなみにフォークリフトは、未経験者にはかなり難しいと思いますよ‼︎

 

フォークリフトの技能講習終了書は、誰でも取ることが出来ますが、現場で使いこなすようになるにはかなり時間がかかると思います

 

未経験者でもトラックドライバーには転職が、やはりそれなりの覚悟はしておきましょう

 

未経験者かどうなのかはわかりませんが、こんな話をよく聞きます

 

 

一日で逃げ出した

 

トラックをぶつけまくった

 

商品を破損しまくった

 

 

未経験者でトラックドライバーを目指すなら、これらのリスクがあることを知っておきましょう

 

ちなみに僕は、トラックをぶつけ、狭い道を通ろうとして溝に前輪をはめてしまいました

 

その時の気分と言えば

 

 

あー、人生終わった

 

 

くらいの気持ちでしたね

 

僕の場合は大ごとにはならず、なんとかなりましたが、もうトラックなんて運転したくないって思いましたね

 

このエピソードは、僕が転職一発目の運送会社での話です

 

 

今では、トラックドライバーに転職して本当に良かったと思えるようにもなりましたし、何より仕事がめちゃくちゃ楽しくてしょうがありません

 

拘束時間も長いですし、休みも決して多くありません

 

もちろんめちゃくちゃ忙しく大変な日も多々あります

 

それでも毎日4トントラックを運転することが楽しくてしょうがないんですよねっ

 

今ではまさかの大型トラックドライバーです!

 

もし全くの未経験者でトラックドライバーに転職しようかなと思っている人は、ぜひチャレンジしてほしいと思います

 

勝手ながら、トラッ君はそんな人たちを全力で応援させていただきます‼︎

 

悩んでるならぜひご相談ください

 

どんな些細なことでも、未経験者からトラックドライバーになったトラッ君がお答えします

 

未経験者には未経験者にしかわからない悩みもたくさんあります

 

僕もまだまだその中の一人です

 

そんな未経験者の方々のトラックドライバーへの転職という不安から少しでも解消できたらなと思っています

 

 

未経験者でも必ずトラックドライバーになることは出来ます‼︎

 

 

ぜひ頑張って、転職の一歩を踏み出してくださいね