トラックドライバーGrowth diary

トラックドライバーの転職、仕事などのことを書き記していきます

トラックドライバーに転職‼︎美容師人生12年に終止符⁉

元美容師のジジと申します


ついに新しい元号「令和」に決まりましたね


新しい時代に突入です


時代の大きな節目になるであろう新元号ですが、みなさんにも大きな節目となる出来事があると思います


そんなかで僕にも、人生の大きな節目を迎えた出来事があります


それが



転職です‼︎



職種はトラックドライバーを選びました


なぜトラックドライバーなのか?


僕は24歳で美容師になり、35歳まで美容師をしていました


アシスタントをして、スタイリストになり、店長を経験させてもらって普通に美容師人生を歩んでいたんです


その中で幸運にも人生のパートナーと出会い、結婚し、子どもも授かりました



十分すぎるほど幸せです(°°) 



ではなぜ美容師を辞めて、僕は転職という道を選んだのか⁉︎


美容業界というのは、お世辞にも働く環境がいいということは言えません。


休みもすくないし、有給もないし、土日祝日は休めないし、社会保険もないし、給料も少ない



ふと考えるのが、家族の存在です



嫁も実は美容師なので、美容業界のことはよく知っています


美容師をしてることに反対するなんてことは一切ありません


しかし、僕の中で美容師として続けるなら雇われじゃダメだな


自分の店を出すしかないなと感じていました


もちろん自分の店を出すことは、夢の1つでもあります


でも、店を出すのは勇気もいります


お金もいります


一人ならなんとでもなるでしょうが、家族のことを考えるとなかなか踏み出せないんですよね


いろんな美容室の求人を探しましたが、まぁ給料が20万あるかないかがほとんどなんですよね


もちろんそこから、自分でお客様をつけて給料を上げていくわけですが、なかなか大変なことになります


あと極め付けに



接客が得意じゃなかった‼︎



美容師としては致命的ですよねー 


徐々にその接客がストレスとなり、このままずっと美容師やっていくのかなぁと思った時に不安が押し寄せてきてしまったのです。


情けないですが、美容師としての仕事がいつの間にかになっていたんですよね


それから何年か美容師として頑張ってみましたが、モチベーションは上がらず


唯一美容師として働く気持ちを維持していたのは



せっかく美容師免許までとって、今までやってきたのにもったいない



とか



なんか美容師辞めたら、逃げたとかかっこ悪い



とか



美容師以外に今から新しいことに挑戦するのもめんどくさい



とかね


多分こんな思いで仕事している人ってたくさんいると思うんです



多分楽しくないんじゃないかなぁ



僕の勝手な推測ですけどね


転職したいけど身動きが取れなくなってしまっている人



あなたに出来る仕事はたくさんあるということをまずは知って頂きたいっ‼︎



もちろん僕も美容師が嫌になったから、転職しようかなぁなんて軽い気持ちで決めた訳じゃないですよ


大げさに言えば



トラックドライバーにかけるくらいの気持ちで決めた訳です



じゃないとさすがに、今まで美容師としての僕を応援してくれていた人に申し訳ないないですからね


でもこれだけは言っておきたいっ



美容師以外の道を見つけた時、僕の体と心は信じられないくらい軽くなりました‼︎



一生美容師を続けることしか考えていなかったので、自分でもビックリしました


もちろんトラックドライバーなんて未知の世界ですし、不安もありました



それでも開放感が半端なかったんです‼︎



僕の頭の中はもうトラックドライバーになってしまっていたんですよねっ


そんな希望に満ち溢れている僕ですが



トラックドライバーになって、起こってしまう大惨事なんて考えもしないで



今回は、これくらいにしておきましょう


さぁ僕のトラックドライバーへの転職は、正しい選択だったのか⁉︎


どうか温かい目で見守って頂けると幸いです