トラックドライバーGrowth diary

トラックドライバーの転職、仕事などのことを書き記していきます

トラックドライバーの転職は何歳までいけるの?

f:id:Kenjix:20210505215725j:plainどーも


元美容師で現在大型トラックドライバーのジジと申します


歳を取れば取るほど転職って難しくなってきますよね


ちなみに僕は、12年美容師として働いて36歳で未経験でトラックドライバーに転職しました


ちなみに36歳トラックドライバー



全然若手です😅



他の会社のドライバーさん達を見てみても、40代〜60代くらいが1番多い感じがします


3040代のトラックドライバーへの転職はほぼ可能になると思います


ちなみに、僕が前いた会社は73歳のドライバーさんをとっていました



おじいちゃんやん‼️



さすがに未経験ではなく、ベテランドライバーさんでしたけどね



そのあとも40代、50代も結構積極的にとってましたね


中には未経験もいました



つまりトラックドライバーの転職は、何歳でもいけるっ‼️



という結論になります


もちろん歳を取れば取るほど、未経験者は難しくなってくるでしょう


3040代のトラックドライバー未経験者なら、全然転職可能だと思います


しかし、これは4トントラックまでの話です



大型ドライバーとなるとまた話は変わってきます



僕は今大型トラックしかない会社にいます


40代が多く、2030代も沢山います


38歳の僕は中堅みたいな感じで、若手卒業です


さらに、入ってくる人は経験者ばかりです


新しい入ってくる人も比較的若く、20代、30代がほとんど


大型ドライバーになると、やはり若い方が転職は有利になりそうです


40代未経験で大型トラックドライバーになるにはなかなかハードルが上がってくるかもしれません


30代前半がギリギリかなぁって感じます


しかし、諦めないでください


40代でも未経験で大型トラックドライバーになりたい人も大丈夫です


それはまず4トンと大型トラックを保有している会社で4トンを乗らせてもらいましょう


大型を乗りたいとアピールしながらそこでとにかく頑張ってください


そして4トン乗りながら、大型免許を取りにいきましょう


そして1回でも2回でもいいので、大型トラックに乗せてもらえればこっちのものです


もしそこの会社でメインで大型トラックに乗れなければ、大型トラックで募集している会社に転職しましょう


これでもうあなたは、未経験ではないのでかなりの確率で採用されるでしょう


もし大型トラックに不安があるなら、転職先で横乗りをしっかりさせてもらえば大丈夫です


僕はこうして、美容師から一年半で未経験者から大型トラックドライバーになりました


大型トラックドライバーになって5ヶ月


今では言われればどこでも行きますし、なんでも運んでいます


大型を含めトラックドライバーへの転職は、40代ならまだまだ簡単にできるだろうと思っています


50代でも本気でなりたいならいけると思います


僕はトラックドライバーになりたい人を全力で応援したいし、そんな人といつか高速道路ですれ違いたいと思っています


ドライバーは底辺だ


ドライバーなんて続けても意味がない


いずれ自動運転になるからドライバーはいらなくなる


底辺だろうと、続けても意味がなかろうと、将来ドライバーが入らなくなったとしても



今現在、必要で大切な仕事であることには変わりありません



全ての人は、物流の恩恵を必ずどこかで受けています


トラックドライバーはそんな誇り高き職業だと僕は本気で思っています😊