トラックドライバーGrowth diary

トラックドライバーの転職、仕事などのことを書き記していきます

トラックドライバーの仕事はキツい?キツくない?

f:id:Kenjix:20210507065024j:plainどーも、元美容師で現在大型トラックドライバーのジジと申します

 

トラックドライバーの仕事と言えば

 

 

トラックの運転と荷物を目的地まで運ぶこと‼︎

 

 

これが基本となります

 

つまりこの2つのことがキツいのかキツくないのかちょっと気になりますよね?

 

答えは

 

稼ぎたかったらきつい仕事になるっ

 

てことです

 

これはどんな仕事でもやっぱり一緒なんですね

 

しかしっ‼︎

 

 

トラックドライバーを目指す未経験者でも、運転することも荷物を目的地まで運ぶことも、ほとんどの人がプライベートで経験済みかと思います

 

 

乗用車の運転だけでも、家の中の部屋から部屋の荷物の移動だけでも同じこと

 

つまり、仕事自体は難しいことではありません

 

 

誰でもやろうと思えば出来ることです‼︎

 

 

こんな普段の生活の中にあることが、トラックドライバーの仕事なんですよねー

 

運転で言えば、車の大きさ

 

荷物で言えば運ぶ量と場所

 

これが普段との違いなんです

 

トラックも3トンや4トン、大型からトレーラーまでどれも乗用車より遥かにでかくなりますし、荷物も数十個から数百個、配達する場所も一か所もあれば数十ヶ所、距離も数キロから数百キロまでいろいろです

 

そう考えると、トラックドライバーの仕事ってキツそうやなぁと思うかもしれません

 

しかし、運転と荷物を運ぶって考えれば単純な仕事だと思います

 

そこで、トラックドライバーのキツい所とキツくない所を独断と偏見で紹介したいと思います

 

あしからず‼︎

 

まずは、トラックドライバーと言えば、なんといっても運転がまず大切な仕事になります

 

 

これはもう運転が好きならキツくないと思います

 

 

むしろ僕はトラックを運転するのが大好きになりました

 

もともと車が好きで運転も好きでしたからね

 

まぁ、車や運転が嫌いな人はドライバーにならないと思います

 

しかし、中には車も運転も好きだけどトラックドライバーになり運転するのが嫌いになったと言う人も結構いるみたいです

 

やはり好きでも仕事となると、毎日ずっと走り続けるのは大変みたいですね

 

僕なんかまだ1年ちょっとの新人なんで、まだまだ走りたりてないだけかも💦

 

でもトラックの運転が最初から楽しかったわけではありません‼︎

 

もちろん初めて4トントラックに乗ったときは、死ぬかと思うほど運転が怖かったですし、もうトラックは運転したくないとまで思いました

 

つまり、トラックの運転に慣れればさほど苦にはならないということです

 

未経験者の最大の壁は、トラックの運転に慣れるまでがポイントだと思います

 

 

次に、荷物を目的地に運ぶということなんですが、これも道順さえ覚えてしまえば全然問題ないと思います

 

もちろんカーナビを駆使することが前提ですが

 

*カーナビ禁止の運送会社も中にはあるらしい

 

基本的に未経験者は、毎日同じルートを運転するので自然に覚えます

 

しかし、未経験者でも慣れてきたりするといきなり初めての場所の配達を頼まれたりすることも出てきます

 

ここで辛くなる場合が出てくるかもしれません

 

それはトラックの運転にまだ十分慣れていない場合です‼︎

 

とにかく4トントラックの運転にある程度自信がないと、いきなり新しい場所への配達はなかなか辛いかと思います

 

それでもやらなければいけない時があったりもします

 

 

そんな時一番怖いのは、狭い場所や狭い道、あとは道を間違えた時です‼︎

 

 

これはもちろん今でも不安がありますが、トラックの運転に慣れてないと狭い場所や狭い道と道を間違えた時というのは本当に地獄です 笑

 

僕もやらかしてきました

 

でもトラック運転に慣れてくるとこの不安もかなりなくなってきます

 

つまり、トラックドライバーの最大の仕事である運転は慣れればさほど苦にはならないと思います

 

次に荷物を運ぶ事なんですが、これは運ぶ物によってかなりしんどさが変わってきます

 

僕は最初ダンボールを運び、今は食品を運んでいます

 

ここでみなさんに質問です!

 

ダンボールと食品を運ぶのはどちらが大変でしょうか⁉︎

 

 

これはダントツでダンボールの方がきついです!

 

 

てか未経験者がダンボールを運ぶのはかなりハードルが高いと僕は感じました

 

正直ダンボールを運んでるときは、本当に生きた心地がしなかった

 

そして食品はというと、ダンボールに比べるとめちゃくちゃ楽です!

 

天と地ほどの差を僕は感じました

 

だから僕は未経験者でトラックドライバーを目指すなら食品関係の運送会社はめちゃくちゃおすすめです

 

ダンボールはめちゃくちゃ体力がいるし、フォークリフトやトラックの運転技術がある程度あったほうがいいし、あってもしんどい仕事だと思います

 

だから近場の配達でも結構給料いいし、やすみも多いんだと思います

 

食品は休みは少ないし、給料もそこまで良くないですがトラックの運転が未経験ならばやはり食品関係のトラックドライバーをおすすめします

 

慣れて長距離も走れるようになれば、そこそこ稼げるようになりますしね

 

とりあえず今回は運転と荷物を運ぶことに関して見ていきました

 

現段階の僕で言えることは、トラックは前職の美容師より稼げるし、楽やし楽しい仕事だと思います

 

そして未経験者のみなさんにトラックドライバーを目指すにあたり、ぜひしてほしいことがあります

 

それは、職場の体験です

 

その時に素直に"出来る"と思える職場を選んでください

 

未経験者なのに給料がいいからと、大変そうなのに"やってやる"の強い意志はいらないです‼︎

 

なんせトラックドライバーには常に"事故"が付き纏うからです

 

運転も荷物も道もフォークリフトも何もかもが未経験なんです

 

給料が安くても、休みが少なくてもまずは体験して"出来る"自信のあるトラックドライバーの仕事を選びましょう

 

じゃないと取り返しのつかない事故を起こしてしまうかもしれませんからね

 

なんと言ってもまずは4トンのトラックの運転に慣れることが最優先です

 

トラックもフォークリフトの運転も慣れていない、荷物の積み下ろしや納品の仕方、伝票の管理、道順、そして何より時間に追われる!

 

事故の元です!!!

 

トラックドライバーの仕事は慣れてしまえば楽な方ですが、慣れるまでがなかなかハードでリスクも高い仕事です

 

しかし、誰でも何歳でもチャレンジできて、給料アップを目指せる仕事だとも思っています

 

僕も36歳で始めて、そろそろ2年が過ぎようとしています

 

僕は大型の免許を取り、4トンから大型へのステップアップをしました

 

現在38歳!

 

まだまだ僕はやれると思っています

 

未経験者でトラックドライバーを目指す皆さん、どんな些細な疑問でもかまいません

 

僕で良ければどんどん質問してください

 

少しでもトラック未経験者のみなさんの不安などを解消できたらなぁと思っています

 

そしてトラックドライバーへの道の手助けが少しでもできたら幸いです